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制服は、みんなに愛されることが大切です。先生はもちろん、保護者や地域の人々、そして何より着用する生徒さんたちに愛着が生まれないと、制服は価値をなくしてしまい、着くずしなども発生してきます。そのためには、以下のことがポイントとしてあげられます。
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思いを反映させる |
制服にはしっかりとしたコンセプトが必要です。いろいろな思いが上手に表現された制服は、誰をも魅了し、学校を魅力的に見せます。思いのない制服は、管理するだけの制服になりがちで、愛着が生まれません。
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生徒さんを参加させる |
生徒さんたちを制服作りに参加させ、彼らの意見も取り入れて検討するのも良い方法です。彼らの感性や思いも反映させやすく、たとえ最終的に彼らの意向が反映されなくても、過程を知っているだけに納得でき、制服への不満がなくなります。納得できる制服には、愛着が生まれます。
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着心地に配慮する |
昔の制服と異なり近年は最新の技術が制服にも投入されています。「制服は窮屈で着心地が悪い」といった通説は全く過去のものです。着心地に配慮し、快適な制服にすることで、愛着が生まれるのはもちろん、着用の乱れも防ぎやすく、制服の価値も高まります。
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完成してからがスタートと考える |
制服づくりは、新しい制服が生徒さんに納品されて終わりではありません。むしろ、そこからが制服の真価が問われるスタートであると言えます。制服は、正しく着用されて初めてその真価を発揮します。制服に関する知識や着用のルールを学び、適切な運用を行っていかなくてはなりません。
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