|
制服の発祥 |
ブレザーの誕生
・ケンブリッジ・ボートクラブ説
・当時画期的だった英国大型帆船 HMS Blazer 説
意識変革とシンボリズムをもたらす「ユニフォーム」
|
|
|
|
制服の概念 |
|
○ みんな制服を着ている!
・人を一つの役割に還元する制服 〜白衣〜
・人を一つの役割に還元する制服 〜警官〜
○制服の目的
・消費者金融会社の制服
・警官の制服
|
○近代制服の歴史
・封建圧制からの自由 フランス革命時の「市民スタイル」
・小市民社会や経済優先社会からの自由 「ヒッピースタイル」
・考え方や生き方の自由 「仏実存主義者」
○自由と平等のシンボルとしての『同じ服装』
近代制服の発祥
○平等からの脱却も、類型的なスタイルだった
○着崩しの本質
○制服の必要性を一言で言えば・・・
・生徒の態度や考え方が、ごく当たり前の場合
・生徒の態度や考え方に問題がある場合(着崩しが目につく場合) |
|
制服はなぜあるのでしょうか? |
1, 服装と意識の相関関係から
2. 学校への態度形成を良好にする意味から
3. 制服を定めないとどうなる? |
|
・実際のところ、どうなるか予測がつかない。
・生徒の服装が華美、だらしない、カジュアルなものに流れ、しまりがなくなる。
・個々が強調され集団が軽視される。
・子供カルチャーと大人(保護者、先生、社会)カルチャーが違い過ぎ、摩擦がたびたび発生する。
・服装に関する不平等の発生。
・自校生徒かどうか分からない。
|
|
○先生の服装が与える影響
○選良意識と制服
|
|